東京古本屋巡り

昨日は東京の立川まで車で行って来た。
東名高速を沼津から厚木まで1900円。
最近はETCが搭載されてれば休日1000円らしい。
正規の料金を支払いつつ、安さで発生する渋滞に嵌る。
何という理不尽。


昔は首都圏方面へ車で出掛けるたびに、多摩や川崎方面の
古本屋めぐりをした。
今はもう地元にも豪華な古本屋はあるし、ネット古書店
充実してるしで、わざわざ遠くの古本屋に行くメリットは無い。


そんなわけで足が遠のいてた古本屋を、久し振りに巡回する。
収穫はない。
ただ懐かしいから、もののついでに立ち寄ってみただけ。

上溝の古本屋に昔行ったときに奇声を発してた客がいたが
今日も奇声を発する人がいた。そういう土地柄なのだろうか。

永山のブックオフの駐車場が有料化されてた上に入場待ちの
車列ができてたので、入らずに通り過ぎた。
何だろう、そんなに愉快なものが店内に待っているのか。

八王子市東中野の古本屋は3階建てに新築されたせいで
昔の思い出が残っておらず、懐かしくない。


立川に到着。
姉が予備校生だった24年前に住んでた街。
その4年後、僕も立川の予備校に夏期講習で10日間ほど
小平に住んでた姉の家に泊まって通った。
姉は美術系、僕は代々木系の予備校である。


立川の南口はその頃に何度も歩いたことがあるのだが、
今やもうまるで別の街。
モノレールも開通して大都会になっちゃってる。


せっかく懐かしい古本屋を巡ってきたのだから、通り道じゃ
ないけれど川崎市多摩区方面にも足を伸ばしてみよう。
府中街道を南東に走る。
日本シリーズは佳境。そろそろロッテの日本一が決まる。


と思ったら9回に和田が三塁打。ブランコが同点打で振り出しに。
分倍河原の駅前を通過したあたりで聴く。


中野島の古本屋に立ち寄ったら多摩川を渡って喜多見にある
川田利明のラーメン屋に行ってみようかなと思ってたけど
野球が続いてる。ラジオで聴き続けたい。
よって川田の店に行くのはまたの機会に。それまで潰れるなよ。


宮前平を走行中にロッテの日本一が決まった。
川崎市内でロッテのめでたい場面を聴けたのは嬉しいこと。


ラーメン屋にも行かなかったことだし、コンビニで適当に買って
運転しながら食べよう。
横浜市瀬谷区セブンイレブンで買い物。0時9分。


後で知ったのだが、日付が変わって11月8日はローソンでけいおん!
クリアファイル配布開始の日だったそうだ。*1
0時9分、まさにベストタイミングじゃないか。
おりしも一般道を走行してまだあと100キロは走行する道のり。
ローソンだって何十軒も通り過ぎる。
5枚コンプリートだって可能だったタイミングだ。
何ならコンプリートせずに梓だけ5枚集めてもいい。


深夜ドライブを楽しんで帰宅したものの、うっかりミスを後悔。
まあクリアファイルがそんなに欲しいかと言われたら、そこまでの
熱意は無いのだけれど。

*1:間違えてました、この日じゃなくて翌日の11月9日だったそうです。