スカパー壊れたかと思った

舞-乙HiME

スカパーはパーフェクTVとスカイの2つの衛星波を拾って
放送してるわけだが、そのうちのパーフェクの方が
昨夜から受信できなくなっていた。
大雨の日などにそうなることはよくあるのだが、昨夜は
月も見える晴天。
朝になっても見れないので、いよいよ故障かと覚悟。


スカイの方は普通に見れてるのでチューナーやICカード
不備は無いはず。
あとはアンテナ。どうしても雨ざらしになる存在なので
故障するということは有り得るらしい。


我が家のスカパーは2001年11月導入。
8年も使ってたら傷みもするだろう。
チューナーは先に1回壊れて買い換えている。
そのとき、チューナー単体で買いたいのにアンテナセットしか
売っておらず、もてあましたアンテナを処分した。
故障したときのために保存しておくべきだった。
大きくて邪魔だったんだよ。



何がどうなったのかは知らないけど、夜になったら直ってた。
機械でも安静にしておけば自然治癒するものなんだな。


昨夜のCLANNAD13〜18話だけ見逃す羽目になっちゃったけど、
今日の舞-乙HiME第6話には間に合った。
大事な水着回である。


どうせスカパー機器が壊れたなら、これを機会にスカパーHDに
買い換えるという手もある。
しかし視聴料も高くなるし、HDにしてまで見たいほどの
ものがあるでもなし。
e2スカパーとかいうのもあるけれど、あれは成人向けチャンネルが
まったく無いので話にならない。
いや性的な番組じゃなくて、競輪とかパチスロとかそういう番組を
放送するチャンネルのことですよ。