WBC日本2連覇

野球は大好きなのだけど、WBCという大会はどうも夢中になれない。
いろんな国と対戦できず韓国とばかり5回も戦うとか、システムが
どうにもおかしい。世界大会の風格が無い。


そんな文句を言いつつも、やっぱり世界の頂点を決める決勝戦
見ずにいられない。
韓国野球も好きだし、ベストなカードではある。
勝戦らしい緊張感あふれた接戦になったし。


8回にあと一歩早く岩隈を交代させてたら、9回はダルビッシュでなく
そのまま杉内に行かせてたら。
もっとヒヤヒヤすることなく勝利する采配はあったような気がする。
それでも最終的にイチローの決勝打というドラマチックな見せ場を
作ることができたのだから、そのへんが原の持つ強運か。
原辰徳世代なので、巨人は特に好きではないけど原だけは大好きだ。


日ハムがどこかへ移転して5年、もう昔ほどにプロ野球に熱中することも
なくなってきたけど、この時期にWBC優勝を見せられたのはいい感じに
テンションが上がる。
今年のペナントレースは面白く見られそうだ。