秘密基地最終回

TBSラジオ伊集院光日曜日の秘密基地が最終回。
普段は後でネットにUPされるのを待つけど、最後だから車に乗って
聞ける場所まで受信しに出掛けた。


10年前に昼の番組を始めたときには、ああ伊集院も終わったなと、
まあ悪い意味でなくファミリー路線への芸風変更って意味で、
そんな風に思ってた。
でもそこからが伊集院2期目のスタートだったのかもしれない。
芸の幅は広がったと思うし、昼の反動で夜はどんどん黒くなってた。


日曜昼の番組ゆえ、いろんなシチュエーションで聞いたものだ。
10年前は東京・神奈川方面へ車を走らせながら聞くことが多かったし、
'00〜'03年頃はサッカー観戦の帰りによく聞いた。
ここ数年は聞く機会が減ってたものの、ネット上で聞ける手段を
見つけてからこの1年間はまたしっかり聞いてた。
最後の1年間に付き合えてよかった。


深夜ラジオの方は残るので大騒ぎすることもないが、しかし竹内香苗
外山惠理との掛け合いみたいなのはもう無くなるんだな。
10年間で4〜5回しか登場してないのに印象深い外山アナも凄いけど。


オーデカの最終回を聞いたのがもう13年も前か。
伊集院の声を聞き続けて17年、長いことになってる。
ANNは聞いてなかったけど。でも芳賀ゆい現象はリアルタイムで見てた。