台風の爪痕

朝起きたら台風はもう通過したようだが、風がまだかなり強い。
車で出掛けると旧国一が大渋滞。
気付かずに交差点を曲がったら、そこから30分経っても5m程度進めただけ。
なんだなんだ、いくら何でもこんな渋滞は経験したことないぞ。


30分ほど経ってから右レーンが空いた隙に逆車線に出て道路を迂回
することに成功。
その右レーンが空いたのも他の迂回車が出たからだけのことで、
道路はピクリとも動いてない。


東名が封鎖されてるせいかな?
でもそれだったら大渋滞するのは国道1号線と246号線だろう。
そこから更に溢れた車がこっちまではみ出してきたのかな。
外回り勤務の人はまるで仕事にならなかったろうな。


交通マヒしてる沼津の中心地を抜けて、函南の漫画喫茶にでも
行こうと思った。
そしたら大平地区が完全に通行止めで通らせてくれないの。
狩野川氾濫注意報が出てたなあ、あっちの方。
今日はさすがにどこもダメだ。


海岸に出たら小型艇が数隻、陸に打ち上げられてた。
やっぱ凄かったんだな今回の台風。