2000本安打達成

2000本安打達成

田中幸雄2000本安打をこの目で見て来た。
残り3本になってから11日間、見に行かない日に達成
されなくてよかった。
今日なんて1日で3本打ってるんだから、いつ達成でも
おかしくなかった。


長いこと野球を見てるから、試合観戦で笑ったこともあれば泣いたこともある。
怒ったことも哀しかったこともある。
しかし1本のヒットを見て震えが来る、鳥肌が立つってのは初めてだ。
幸雄を初めて見た18年前から今日までの歴史が走馬灯のように脳裏に浮かんだ。


試合は敵の楽天が山崎の3本塁打や礒部の1発などで圧勝。
ボロ負けだったけど今日は幸雄のヒットが見れただけで満足だ。
山崎も礒部もここに来るまで紆余曲折のあった選手で、日ハム一筋の幸雄とは
対極の野球人生を歩んでる人ってことで興味もある選手だし。


僕が始めて幸雄をこの東京ドームで見た1989年8月29日。
あの頃は電車の乗り方もよく知らず、寝台列車に忍び込んだたら寝台券を
持ってないからと途中で放り出された。
あれから18年、今ではしっかり新幹線に乗って帰る。
試合が長引いたから最終にギリギリだった。
抽選で当たった桃を引き取りに行ってたら間に合わないところだった。