日ハム優勝きたああああああ

優勝じゃなくてシーズン1位だとか、面倒なルールになってますが。


野球を見ることを趣味にしたのは1981年、小学3年のときのこと。
それから25年間で応援する球団の優勝を見るのはこれで4回目。


'83年、読売ジャイアンツ優勝。
野球を見始めた頃はとりあえず巨人ファンだった。
まあ普通に嬉しかった。
負けて悔しいというのも無かったから、そんな真剣なファンでもなかったけど。


'91年、高校野球県大会で母校が優勝。
甲子園に出れるような高校に通ってたことは野球ファンとして至極の喜びだと思う。
在学中に味わえなかったのは残念だが、しかし高校生気分も抜けぬ卒業数ヵ月後に
それを体験できたのはいいタイミングだ。
在学生いわく地獄だったという団体バスでの深夜行に参加せず、朝出発して
新幹線で甲子園まで行けたし。


'98年、横浜ベイスターズ優勝。
「セでは横浜が好き」くらいの姿勢だったのだが、観戦仲間もできたことで
'95年頃からハマスタに通う機会が増えた。
リーグ優勝の瞬間は球場のパブリックビューイングで見て、シリーズ優勝は
生観戦した。
結局その優勝体験で燃え尽き、セントラルを全然見なくなっちゃったけど。


そして今回2006年、日ハムの優勝を見れた。
この後プレーオフでどうなるかわからないけど、日ハムがシーズンを終了して
順位表のいちばん上に書かれてることの何と気持ちいいこと。
過去に見た他球団の優勝より遥かに嬉しいよ。
小4で初めて日ハムを生で見て、高2から東京ドームに通い始め、20代はべったり
日ハムと共に過ごしてた。


ほんの数年前から見始めたような道民が球場で生観戦できてることに嫉妬も感じる。
でも今やそんな小さいこと言ってる場合では無い。
何なら今日からでもいい。明日からでもいい。みんな日ハムファンになれ。