ex.深夜ドライブの思い出

深夜徘徊は25〜26歳の頃は年中友人と連れ添ってやってたが、さすがに最近は
そういうことする年齢でもなくなった。
いや20代半ばでそんなことしてたのもアレだが、免許取ったのが24歳なので。


バイトを夜22時頃終えて「ボウリングでも行こうか?」とバイト仲間と連れ添い、
そのまま何故か横浜ベイブリッジまで行ったりした。
寝ちゃってた女の子が目を覚まして、「ここどこ?」と聞いたとき「横浜」と
言ったら「はぁ?あんたたちバカじゃない!?」とか驚いたのがウケた。


高校時代の友人と飲み会して、「酔い覚ましにちょっと走ろう」とか言って
そのまま富士山一周したのも楽しかった。
富士宮から本栖湖を横切り、青木が原の樹海を走り抜けるところでは
雰囲気が怖くて窓も開けれず。
山梨県側の富士山麓の景色が夜中でも美しくて、「ここでカメラでも回しっ
ぱなしにしとけばロードムービーでも作れるな」と友人が言った。
ああ彼らと20代のうちに車ではるばる旅行でもしとくんだったな。
今からでもやろうよ。お前ら早く退職しろ。


最近はガソリン代も高くなって、うかつに遠出もできないです。
80円くらいだったものが今や135円ですよ。満タンにしたら2000円くらい
余分にかかっちゃうですよ。