NHK教育

口笛吹いて空き地へ行った 知らない子がやって来て
遊ばないかと笑って言った
一人ぼっちはつまらない 
誰とでも仲間になって 仲良しになろう
口笛吹いて空き地へ行った 知らない子はもういない
みんな仲間だ仲良しなんだ

この歌を昔からよくネタとして歌ってるのだが、NHK教育の番組の主題歌
だってところまでは覚えてるけど何の番組かすっかり忘れてる。
検索してみた。昭和37〜60年に放送の「みんななかよし」なる番組らしい。
23年間!ずいぶん長寿番組だ。


NHK教育の番組の記憶というのもけっこう世代感が出る。
僕よりもうちょっと下の世代の人たちがよく話題にする「たんけんぼくのまち」
なる番組を知らない。
'84〜'91年に放送された小3向け社会科番組。
ちょうど中学・高校に通ってた時期だから、なるほど見た覚えがないはずだ。


その後にはじまった「このまちだいすき」が放送されてた頃は逆にハタチ
過ぎてて昼間に家にいることもあったのでけっこう見てた。
沼津が舞台になったシリーズもあった。


とりあえずファイルマンで探してみた。
YouTubeメンテ中でやんの。

みんななかよし(音声のみ)
http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=&fid=1,137,836,842
このまちだいすき
http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=&fid=1,138,006,341


関東地方の人がよくNHK教育を3chと言うのが気になる。
静岡では2ch、大阪では12chなわけで。