交響詩篇エウレカセブン

エウレカ特番より

最近はアニメはもちろん、ドラマなんかでも
4クール物って珍しくなってきたように思う。
戦隊シリーズみたいにきっちりフォーマットの
固まった作品を除いて。


そんな4クールを見続けて、エウレカセブン
ついに最終回。


1話から見始めることこそできなかったものの、4話くらいからずっと
欠かさず1年間見てきた。
見てなかった序盤の話も後でアニマックスで見た。


1クールや2クールのアニメなら完走もまあまあしてるけど、1年間
見続けたアニメっていつ以来だろう。
'93年のVガンダム以来かな?あれも正味7割くらいしかちゃんと
見てないしなあ。
50話近く1週も欠かさず見れたのってひょっとしたら初めてかも。


再放送とかレンタルビデオとかで4クール完全視聴したのは
あるけどね。




そんな感じで見続けた交響詩篇エウレカセブン
完全に満足行く作品ではなかったです。不満の方が多いかも。


でもね、そんな感じで文句言いながら見続けれるアニメがある
というのが無性に懐かしいんです。
エヴァ以来ですよ。
80年代にはガンダムとかマクロスなんかをそうやって見てきたけど
最近はこじんまりまとまった作品ばかりで、そういう意見を言える
問題作が足りなかった。


エウレカが後世に残る名作だったのか、単なる駄作だったのかは
また年月が経たないとわからないけれど、とりあえず1年間楽しませて
もらえたことに、ありがとう。