衆議院議員総選挙

今回ほど選挙戦が面白かった選挙はなく、投票率も飛躍的に
伸びるものかと思ってたらそうでもなかった。
それなりには伸びてたけど。
やっぱり政治に興味ない人は何をそんなに騒いでるかも
わかってなかったみたい。
もったいないなあ。小泉劇場は生半可なドラマよりも
よっぽど面白かったのに。


ずっとアンチ自民で来たけれど、さすがに今回は小泉主導の
選挙であったこともあり、自民びいきで選挙戦を見て来た。
民主党の主体性の無さ、二大政党制の相手役には力不足という
ことも学べたし。
いや、これはもう僕が小泉マジックの罠に陥ってるのだろうか。


しかし民主党の設立から見てたから寄り合い所帯だということは
知ってはいたけど、社会党民社党からの流れが強いのね。
第二自民党くらいのイメージだったのに。
民社党なんて党があったこと自体を忘れちゃってたよ。
僕の住む静岡6区で強固な地盤を持つ渡辺周の父・渡辺朗も
民社党だったそうな。
衆議院議員として、沼津市長として活躍して評判のいい人だったけど
その地盤を引き継いだ息子の方はあまり目立った成果を聞かないな。


隣りの静岡5区民主党細野豪志が人気。
あっちは自民党所属で強力な地盤を持つ斉藤一族の斉藤斗志二を
敵に回しての人気だからたいしたものだ。
元は地元出身でない落下傘候補だったのに。
静岡県東部は民主党候補が強いということで左寄りな土地柄に
見られちゃうのもちょっとなあ。
昭和30年代にコンビナート建設反対運動で、「市民運動が国策を
中止させた画期的な例」とか言って伝説的になっちゃってるし。
基本的にはのんびりした穏やかな土地なんだけど。


さて選挙速報。


あー、やっぱ今回は自民党強いな。単独過半数を越えて絶対安定多数
まで届きそうな勢いだ。