ロンドンへ

母が一週間のロンドン旅行へ出かける。
60歳になって長年勤めた会社を定年になったものの、年俸制で1年ごとに
成績を残せば更新できるという契約で会社に残ってる。
定年まで勤めたのに退職金もほとんど出なかったということで、自分で
自分への御褒美として海外旅行しようと思ったと。
気軽に旅行できるほど裕福な家ではないのだけど区切りということで
無理して旅費を捻出。


ロンドンには上の姉がもう12年前から住んでる。
一生住むつもりはないとか言ってたのにもう10年以上経った。
「日本にいると逃げ道がどこかにあるから、自分を追い詰めるために
海外移住した」だそうな。
僕にも、移住まではしなくてもいいから半年とか1年とかホームスティ
してみろと言ってくる。
いや、でも海外行ったら日本のアニメとか見れなくなるし。
そんなことないか。ジャパニメーションけっこう世界中で見れるか。


母は一人で旅行するのも心細いからと僕を誘った。
うーん、サッカーの母国・イングランドで生のサッカーを見てみたい
ような願望は無いでもない。
でもほら、収入もない身で親に旅費を恵んでもらうのも気が引けるし。
結局下の姉が付いて行って、親が旅費を出したわけだけど、収入が
ある人がおごってもらうのはある意味ありだと思うのです。


でも一度くらい欧州旅行も経験してみたいな。
来年ドイツにW杯見に行こうかな。
行かないけど。