日本vsバーレーン

バーレーンオウンゴールで日本は辛くも勝利。
でもあのオウンゴールは仕方ない。あの場面ではクリアしなきゃ更に
ピンチだったわけで、中西哲生アビスパ戦でバックパスをミスッた
のとかと比べたらよっぽど積極的ゆえのミス。


「マイナス方向へのクリア」というのはけっこう好きなプレー。
ゴール前でDFがぼんやりボールを見送ってゴールされちゃうような場面を
見ると、「触れよ!蹴り出せよ!」とか思っちゃうわけで。
ウイニングイレブンだと勝手に前方へクリアしちゃうんだよね。
バーチャストライカーだとしっかりマイナス方向へ蹴り出してくれるけど。
そのへんが僕のウイイレに抱く物足りなさ感のひとつ。