NNNきょうの出来事

日テレの夜のニュースでライブドア堀江社長が生出演してインタビュー。
聞き手の小栗泉って女キャスターとなんとかっていう経済専門家が
揃いも揃ってアホ。
わざわざ呼び出しておいて聞くのがそんな低レベルな話か、みたいな
感じで堀江もどんどん不愉快な表情になる。
一問一答で「フジテレビの支配権を握ったら氣志團の番組を増やしたい」
なんて質問、そりゃ堀江も飽きれて答えれないって。


小栗って女もキャスターのプライドがあるのか、もうインタビューとして
成り立たなくなってるのにしつこく食い下がる。
有意義な会話にならないので堀江もやる気をなくす。もうグズグズ。
桜井良子や井田由美だったらこんな無様な展開にはならなかったろうに。
キャスターってのはどうしてこう「手柄」を得たがるんだろうね。
報ステの古舘もよくそんな感じで空回りしてる。
ただの原稿読みだけじゃアナウンサーの仕事だって思っちゃうのかな。
見てる側はそこまでやってくれれば充分なんだけど。


それにしても日テレにおけるインタビューってのは相手をキレさせるのが
目的なのか。
こないだ萩原健一にインタビューしてた記者もキレさせてたぞ。
ショーケン、声が裏返ってて面白かったけど。