ぐ〜チョコランタン

テレビっ子だから日常的にテレビを見られない海外には定住できない。
10年前からロンドンに移住してる姉は時々ビデオを録画して送れと
言うけれど、僕の場合はそれでは満足できないと思う。
テレビ番組って放送されてるリアルタイムで見て、他の人と同時に
体験しなかった時点でもう鮮度が落ちると思う。
だからチャットや2ちゃんねる実況板とかで他人と話しながら見る
のが好き。
スカパーとかでも楽しみに見てる番組あるけど、他人と同時体験が
できないってのがいまひとつ残念。


そうは言ってもじゃあ最近の地上波で何を楽しみに見てるかと言うと
「これだけは見なければ」って番組が無いのも事実。
昔は何を犠牲にしても見逃したくない、とか思うような番組がけっこう
あったものだが、それらは今になってスカパーで見れたりするけど
今見てもそんなに楽しめない。
何であの頃、そんなにひょうきん族とかボキャブラとかに夢中に
なってたんだろ。


今面白いと思うものが面白い。そして今思う「面白い」は後々まで
保証されるものでもない。今楽しめればそれでいい。
そんなわけで今のところ一番楽しみにしてる番組は何かなって考え
てみたら、NHK教育の「おかあさんといっしょ」内で放送されてる
ぐ〜チョコランタン」が一番好きかもしれない。
おかあさんといっしょ内で行われる人形劇としては10代目だそうだ。
面白い。アネムはかわいいしスプーはバカだし。
僕らの時代だとガチャピンかムックか、あるいはピンポンパンの
カータンなわけだが、ぬいぐるみは基本的に好きだ。一緒に遊びたい。
後ろから蹴ってみたい。クソガキの気分で。