暖かいところへ行きたいナリ

父が小学生時代の同級生5人と「明日葉会」というサークルを結成
してて、会費を積みたてて年に一度夫婦同伴で旅行に行く。
今年は今日と明日、会津まで行って来るそうだ。
結構なことである。
50年前からの付き合い。実際は学校を出てから中年になるまで長い
ブランクがあったから継続してそれだけ仲良くしてるわけではない
のだが、それでもたいした話だ。


余談だがその明日葉会の中には、息子が僕と中学で同級生だった人も
いる。同世代だから息子も同世代で不思議は無い。
ただしそいつはたいして仲いい奴じゃなかったからどうでもいい。
むしろ父の同級生の娘でやはり僕と同級生って人がいて、小さい頃
密かに好きだった人も2人ほどいる。
ああ家族ぐるみで親しくしといてくれれば僕もあの子と幼なじみ
だったのに。


いや話がそれた。
僕の場合、友人と旅行に行ったという記憶がほとんど無い。
日帰りで長距離ドライブくらいならしてるのだが、泊まり込みになる
ほどの旅行は経験が無いのだ。
他人と旅行するのが嫌いなわけではない。旅行そのものも好きだ。
しかしよくよく考えてみると友人と、と言えどもその友達がいない。
小中学校からの知人はもう皆無だし、高校時代の友人もかろうじて
2人残ってるのみ。
ネット越しに知り合った人やスタジアムで会う観戦仲間はいるけど
そんなにプライベートで親しくする人も今のところいない。


まあいいや、一人旅も好きだし。どこか遠くへ行きたいな。