久々日記

どうも日記が続かない。また2ヶ月ほど丸っきりサボッてしまった。
忙しかったんです。旅に出てたんです。
どこへ?アレフガルドへ。
何を思ったか、ドラクエ1〜6までぶっ通しで続け様にクリアするという無駄な
作業に没頭してた。SFCでやったのでSFC版の無い4を除く5作品。
5作も一気にRPGをやると、それだけでもう一ヶ月かかっちゃう。
全作品、昔ちゃんとやってクリアしてるからストーリーもわかってるのに。


ドラクエでいちばん好きなのは3。FCで初クリアしたのはもう16年前だ。
11年前にも再びプレイして、今回が3回目。
SFC版をやったことがなかったんでやってみたくなってやってみた。面白い。
その勢いで6、5、1、2の順で次々やってしまった。
やり終わって思うのは、どうせ一通りやるのならば1から順にやればよかったと。
操作性が退化していってやりにくかった。


こうなると4もやりたい。4はFCかPSにて出てる。今更FCじゃないだろう。
PS版を買うか。しかし今話題の5や8も買わずに4か。
それでなくともまだ7は一度もプレイしたことが無い。
ちなみにファイナルファンタジーはひとつもプレイしてない。4と7をちょっと
触ったことがあるけれど、馴染めずに続けなかった。
まあRPGなぞ時間ばかり食うやっかいなゲームだから、やらずに済むならそれに
越したことはないのだけれど。


ふと思い出したのだが、高1の夏休みはほとんどドラクエ3で費やした。
世の中の少年少女が青春を謳歌し、捨てるものを捨てちゃってる奴もいるような
夏に毎日ドラクエ3
でもそのシナリオとゲーム感に深い充実感。
二学期が始まって、夏休みに何をしてたかと問われて「アレフガルドに旅してた」
と答えた。
これ、今日の日記の冒頭と同じネタじゃん。16年経ってるのに同じ発想とは。