マイコンBASICマガジン(通称ベーマガ)が21年間の歴史に幕を閉じて休刊するそうだ。
むしろまだ出てたってことの方に驚いたけど。
我が家に初めてパソコンが来たのは20年ほど前。PC-6001だった。
ベーマガにはいろんなパソコンの自作ゲームのプログラムが投稿されてて、それを
手打ちして遊んだもの。
子供の頃にお世話になった先生が定年退職になったのを聞いたような気分だ。


そういやあの頃読んでたパソコン・ゲーム関係誌はみんな無くなってる。
テクノポリスコンプティークポプコム、PIO、BEEPゲーメスト、みんな読んでた。
LOGINはまだ出てるんだっけ。でも内容は全然変わっちゃってるし。
宝島がロック誌から都市情報誌・エロ本を経て、雑多な週刊誌に変わっちゃったような。
都市情報誌だった頃の宝島は好きだったんだけどな。


ベーマガの休刊号は4月8日発売だそうなんでとりあえず買っておこう。
休刊号を所持してる雑誌はOUT、MOMOCO、明星、IDジャパン、EMMA、投稿写真。