僕が小さい頃、昭和50年代初期に撮った8ミリフィルムが出て来ました。
祖母の家で埃を被ってたのを発見し、映写機も無いので業者に頼んで
VHSのビデオで見られるようにしてもらいました。
僕なんか3才くらいだったから映像を見ても記憶が無いけれど、上の姉は
8才だったのでいろんな場面を覚えてます。


しかしまあ30年近く前の映像ゆえに両親も若いです。
父親が何才頃の映像かと尋ねたら、おそらく29才くらいでは無いかと。
ああ今の僕と同じ年頃の映像なのか。それは感慨深い。
映像の中の父は3人の子持ちで中小企業の社長で自家用車と庭付き一戸建てを
持ってるのだけれども。
会社が倒産して、家と車を手放す一年前の映像だそうです。