3年B組金八先生が年末年始のインターバルを置いて3週振りの放映。
しかしまあ今回のシリーズはどんどんつまらなくなって行きます。
キャラ人気に頼った同人誌作品みたいで、それなりの楽しみ方もあるものの
ドラマ自体はもう。刺激的なシーンの連発はリアリティが無くて興醒めです。
金八は全シリーズ欠かさず見てるけど、あの腐ったミカンを超える話は
期待するだけ無理ですかね。


CSで白虎隊の再放送をしてました。'86年にNTVの年末時代劇で放映されたやつで
堀内孝雄の「愛しき日々」が主題歌だったやつ。
これがまた格段に面白いんですよ。坂上忍新田純一の演ずる白虎隊士たちが
飯盛山で自刃するシーンに「愛しき日々」のインストが流れるところなんか
もう泣けて泣けて。
総力をあげたスペシャルドラマと通常の連続ドラマを比べるのも舞台が違うかも
しれないけど、昔の名作を見てた方がよっぽど面白いです。
五稜郭も再放送しないかなー。