天皇杯の観戦のために鳥栖に行くか行くまいか迷ってたが、結局行かず。
今日はBSでW杯の組み合わせ抽選があるし、その上雅子様の出産間近と来た。
そりゃ気になるですよ。
僕の家は沼津御用邸から徒歩5分ですよ。いやもう既に使われていない
御用邸ではあるけど。


それが産まれて来たのが女の子。
何をか況やではあるけれど、そうは言っても祭りごと。
しかしまあ報道の奥歯に物の挟まりっぷり。
めでたくもこの世に生を受けたとたんに「なんだ女の子か」と思われるほど
可愛そうなことはありません。
ましてそれが特殊な事情のある場所に生まれた子供でも。
僕の母は3人姉妹でした。長女である母は2人の娘を産んだ後に僕を産んで
くれました。母の妹も3人姉妹を産んだりして、結構な女系家族なのですが。
僕の次女の方の姉さんなんか、けっこう「なんだ女の子か」と言われた
みたいです。
実際はその後に産まれた待望の男の子が今ではこの有様だから、男であれば
必ずしもいいことかどうかはよくわからないんですけど。


さて何だかんだで出産も終わったことで、W杯抽選会の中継が予定通りに
行われました。
日本はベルギーとロシアとチュニジアだそうで。
なんともまた、ピンと来ない組み合わせです。せめてスウェーデンとか
だったらよかったのに。
いやスウェーデンって聞くだけで何だかわくわくして来るじゃないですか。