市立図書館に行った。沼津の図書館は4階建てのけっこう大きな図書館。
7年前くらいに新しく出来た。それまでの図書館は狩野川のほとりに小さくて
おんぼろな図書館があっただけだった。
高校生の頃はよく通ったが、設備がぼろくてあまり人は来てなかった。


現在の図書館は大きくて設備が充実してるから人で賑わってる。
賑わってる反面、厄介な人も多い。
何故静まりかえってる図書館の中で平気で携帯電話をかけれるんだ。
しかも図書館でなくともいいような世間話をしてるし。


ここのメインは1階の一般図書と3階の視聴覚コーナーで、2階にはあまり
人が来ないような本ばかりが並んでる。
しかし今日はそんな2階でも高校生が5人ほどで固まって話をしてる。
こちらは本を見ながらだったのでまだ図書館内でやむを得ないかもしれない
のだが、それにしてもマナーがなってない。どこの高校生だ。
校章を見たら僕の母校でした。
じゃあしょうがない。市立高の生徒にとって市立図書館は身内みたいなものだ。
同じ市立なんだし。