僕はタバコが吸えません。喫煙者が吸うのはかまわないのですが、
人が吸ってる間は僕が手持ち無沙汰です。そして吸ってる人も
吸い心地がいまひとつ優れません。
やがて喫煙者は喫煙者を誘って喫煙所に行っちゃいます。


僕は酒が飲めません。飲み会の雰囲気は嫌いじゃないのですが、
こっちが飲まないでいるのに相手はひとりで飲んでても、どうも
楽しめないそうなのです。
やがて飲む人は飲める人を誘って居酒屋に行っちゃいます。


僕はスポーツ観戦が大好きです。野球とかサッカーとかプロレスとか、
一般的でありそうでいて実は一般になかなか話が通じないジャンルの
趣味です。
説明しなくても「フロンターレの我那覇」とか「ロッテの酒井」とか
通じてくれる人の存在はありがたいです。
「巨人戦くらいは見てるよ」とか「サッカーは日本代表だと見るね」
くらいの人じゃあまりありがたくないのです。
これって飲酒・喫煙とは比べ物にならないくらいやっかいな話です。


人付き合いって難しいね。僕はただ愛想笑いが好きじゃないだけのに。