2年前の2月に捕まった交通違反反則金5,000円をまだ払ってません。
同じく2年前の6月と4年前の3月の違反も払ってないんだけど、そちらは
もう請求が来なくなっちゃいました。
これも踏み倒せるかと思ったけど担当者が違うのか、なかなか諦めて
くれません。こないだ姉が帰宅してるときに電話が来て、姉がネチネチと
責められたとかで、姉に怒られちゃいました。仕方ないから払いに行く
ことにしました。


警察署に行くと担当の部署が3階だということで、そちらへ向かいました。
免許の書き換えで1階の入り口までは行くことはしばしばあるものの奥まで
入るのは東京で自転車を盗んで捕まったとき以来です。
あのときは深夜だったので署内にあまり人はいませんでした。僕が取り調べ
られた部屋の隣りの取調室に無銭飲食で捕まった韓国人がいた程度。


今回は昼間なのでいろんな人がいます。少年科では金髪に染めた10代半ば
くらいの少女が警察官とお茶を飲んで和んでました。
交通課に行くと婦警さんが何人もデスクワークをしてます。
みんな婦警の制服を着てるのですよ。ちょっとしたイメクラの控え室みたい。


警察は元々あまり好きじゃ無いのだけど、こういう職場もいいなあと、
ちょっとうらやましくなっちゃいました。
しかもけっこう可愛い娘がいるのですよ。外回りしてる婦警は曲がった顔で
陰湿な人ばっかなのに。可愛い娘が捕まえてくれるんなら、違反金も
ゴネないでさっさと払うのにね。