今年もやって来ました全国高校生クイズ選手権。
もうマンネリだとか、トメが辞めた時点で興味を失ったとか、クサイとか、
けっこうネガティブイメージの人も多いだろうし、どうしてもウルトラクイズ
ジュニア版みたいな見方をされがちで、本家亡き今存在感が薄れてるように
見られてるかもしれない。
でも好きなんですよこれ。自分が高校生だった'88〜'90年の放送はビデオで
保存してますもん。
さみだれを、あつめてはやし、もがみが・・・よ」
・・・という名シーンはそれよりもうちょっと前の出来事だったので
収録はされてませんが。


ウチの高校では、高校生クイズの参加者募集ポスターが校内に貼られてた。
ぜひ参加したかったんだけどね、東海大会って会場が名古屋だったんだよ。
電車で4時間くらいかな。凄く遠く感じた。
関東大会の西武球場でも3時間以上はかかるんだけどね。
結局3年間、1回も参加しなかった。
遠いとか旅費が無いってのも理由のひとつではあるが、それ以上に
障害となったのが、参加は3人1組だということ。
僕には友達が2人もいませんでした。当時も、今でも。