サッカーを見に柏まで行って来ました。仕事は休んでません。
夜勤の合間に睡眠を削って行ってるのです。
東京まで電車で2時間10分。平塚までの1時間ちょっとは昼過ぎなら混まないから
悠々と座席を使える。はずだった。
しかし真鶴から高校生の団体が乗って来た。わずか30分弱の安泰だった。残念。


自分の4人掛けの席のところに座ったのが女の子2人組だったのがせめてもの救いだ。
これが男3人とかだったら東京まで立つよ。
どうやら高1が学年全体で宿泊研修だったらしい。
新しく高校生活を始めて2週間、落ち着いたところでみんなの親睦をはかるための
合宿って奴か。なんとまあ甘酸っぱい。
緊張も解けて仲間と打ち解けた旅行の帰りっていう開放感。
そんな状況に囲まれちゃって、もう僕のテンション下がる下がる。


僕の15才なんてのは昭和63年に終っちゃってるのですよ。
今さらこういう感じにはなれないし、なりたくもないし、それでもなんか悔しいって
言うか淋しいって言うか。
しかしこの年代の男って、女の子がちょっとでもエッチな話を切り出すと面白いように
食いついてくるね。やばいやばい。
身に覚えがあるだけに、彼らの滑稽さが物悲しくて。