ここへ来て日記を書くのに飽き始めてる。まあ趣味でやってること
だから書けないときは書かなくたってかまわないものだけど。
でも書けないものを無理に書くと、書く力が養われる。
必然性よりも大事なのは創造力だ。
高校の部室にノートが置いてあって、みんなで思い付いたこと、
伝言、イラストなんかを書き合っていた。ネット上における
掲示板みたいなものだ。
これに頻繁に4コマ漫画を描いていた。週に3本くらいのペースで
描き続けてた。集めれば単行本になるくらい描いてただろう。
4コマ漫画を描くのもまた創造力が養われる。
起承転結を描くことは4コマ漫画のみならず、全ての創作の
手助けになる。あれはいい練習になってたと思う。
あのノート、まだ部室に眠ってるのかな。それとも誰か個人所有
してるだろうか。深夜にちょっと探しに行ってみるか。高校の
部室の合い鍵、まだ持ってるし。