天空の城ラピュタ」って、もう何度もテレビでやってるよね。
毎回見てます。もうストーリーどころかセリフまで暗記しちゃうくらいに。
最初に見たのは映画館で。中2の夏でした。
中学ではサッカー部に入ってて、この夏の大会は市大会と県東部大会を
勝ち抜いて静岡県でも準優勝。東海大会の準決勝で敗れ、ようやく夏休みが
来たのが確か8月の10日頃だったと思います。それまで連日試合と練習で
休み無し。しかし1日だけ休日が設けられたですよ。
1日だけ休みと言われても。お前は何する?と友人に聞きました。
彼はサッカー部の同級生です。彼はラピュタを見に行くと言いました。
どうしても見に行きたかったのが、やっと見に行くチャンスが出来て良かった。
彼はそう言いました。
部活が忙しい毎日だったので、そういう情報は全然知りませんでした。
その映画がどんな映画か、いやタイトル以外はもう何も知りませんでした。
でも取り立ててやることも無かったので、僕もなんとなくその映画を見に
行きました。
そしたらええ、それはもう感動しましたよ。この映画をテレビ画面で出会う前に
映画館で見れたことに感謝しましたよ。映画館じゃなきゃいけない映画って
あるんだって思いましたよ。
今まで見た全ての実写映画をも抑えて、僕のフェイバリットムービーです。
いや映画というカテゴリーにとらわれずに、全ての人に見せるものを創作する
人はこれを見るべきだとまで思いましたよ。中2の夏にそう思ったんですよ。