多摩ニュータウン

多摩へサッカーを見に行ったついでにニュータウン見学して来る
つもりだったが、友人の提案で所沢へ野球を見に行ってしまった。
ちょっと残念。
都が開発から撤退して、なかなか評判の悪い多摩ニュータウン
全国的にニュータウンは無機質な机上の空論都市という印象が
強く、特に代表的であり最大規模の多摩はよく槍玉に上がるが。
でもけっこうワクワクする街だよ。近未来っぽくて。そのマンガちっく
な部分をもっと強調すれば良かったように思う。
モノレールは胡座式じゃなくて吊り下げ式ですよ。千葉みたいに。
スポーツ施設も派手に、千葉マリンみたいなやつを。
てゆっか2つとも千葉を引き合いにしちゃってるけど、じゃあ千葉が
理想的な近未来都市かと言えば、そうでないことは火を見るより
あきらかだし。