街は激しくこの子が大きくなるのを祈ってた

エスパルス優勝です。めでたいです。
健太、大榎、堀池がいるうちに優勝できてよかったです。
てゆっか堀池出して。
エスパルスは静岡の夢なのです。他のJチームが企業チームを
母体にして誕生していく中、ほとんど実体のないところから
スタートしたエスパルス
将来性の見通しもなしに、静岡のチームでサッカーをやろうって
理想だけで集まった選手たち。
2年前の経営危機ではいよいよ最後かと思いきや、選手とファン、
地元住民らが夢をあきらめずに頑張って来たから成し得た優勝。
他チームの優勝とは意味が違います。エスパルスの優勝は
Jの理念の成果なのです。
横浜FC湘南ベルマーレなどのどん底からやり直すチームたちへの
励ましにもなるんじゃないでしょうか。