たとえば僕が死んだら

知人より池田貴族のサイン会に招待された。
今日23日の午後3時に神田三省堂だそうだ。行けないけど。
しかし貴族を見れるのは最後のチャンスっぽいから*1行っといた方がいいかも。
そこまでして貴族を見たいかって言うとそうでもないんだけど。
しかしこういう「そのうち死んじゃう人」ってのもちょっとツライね。
以前、別所さんがそうだった。
もう見る見る痩せてて、肌の色も黒ずんでくるわ笑顔も少なくなるわで
「別所、あと半年だね!」と友人と言ってたものだ。
ツライって言っても、かわいそうって言うんじゃなくて、正面から
叩けないってこと。それこそ死人にムチだし。
んで、次に死ぬ人は東京プリンの伊藤。車にはねられて。
自転車に、でもいいや。

*1:1999年12月25日永眠、享年36歳。合掌。